2011/09/02

in our shelf (8/29)

SOME SOVIET STATION - st (MOODSWING/MOOD0021) CD 1480円 (1554円)

リリースが00年ですのでもう10年以上経ってますね。CAR VS DRIVER然りジョージア州アトランタのシーンはそれまで目立っていませんでしたがそこそこ良いバンドが足跡残しております。当時勤務してたレコ屋の時にリリースされた作品でprod by Bob Westonで仕入れた記憶があります。音はこれが恐ろしいほどにDrive Like Jehuをトレースしていて、それにもうちょっとDC色が足されている感じですね。7年にリユニオンしてまして、ここで当時のポスターとそのライブも聴けるのでチェック。一緒にThe Hal Al Shedadも出ているのでそれも最高です。アトランタ色々掘ってみてください。一応デッドストックです、どこまで在庫持ってるか知りませんが気になったらお早めに!





CAP'N JAZZ - Analphabetapolothology (JADE TREE/JT1036) 2xLP+MP3 2480円 (2604円)

4度目の再入荷。やっぱり売れます!言わずもがな、なカップンのディスコグラフィーが今までCDのみのリリースでしたが昨今のヴァイナル再評価の流れも手伝って再発となりました。BASTROだったりHOOVERだったりRODANだったり、これだけで終わっていればそこまで評価もされないだろうバンドの面白過ぎる派生劇ありきのバンドだと思います、若気の至りというか10代でここまで勢いでやれちゃえるのもUSインディーの凄い所、早熟です。ティムのセルフライナーノートも面白いのでCD持ってる方もそうじゃない方も是非。そこまえプレス数多くないと思うので後で泣きをみないうちに!
リユニオンの動画載せておきます。


CAR VS DRIVER - The Completes (STICKFIGURE/STICKDISC001) 2xCD 1480円 (1554円)

ジョージア州アトランタのエモレジェンドCAR VS DRIVERのディスコグラフィCD2枚組の39曲入り、活動していた時期が93年~95年のまだJADE TREEやCRANK!が勢い付く前ですのでエモ前夜というのでしょうかね、知名度はそこまでですが、HOOVER、FRICTION、CURRENT、ASSFACTOR 4、FRAILなどと共演してるので音の方もそれらと共鳴していてFUGAZI、RITES OF SPRING、HOOVERの様な90年代初頭のDCロッキン、後半はよりエモ化していきBRAIDやKEROSENE 454辺りとの共通項も増えていきます。90'sエモを掘りたい方は是非。改めて聴いてもかっこいい!


http://www.myspace.com/carversusdriver

BLAKE - I Was Young In The 90's (ENGINEER/IGN146) CD 1580円 (1659円)

イタリアのエモロッキン、これは渋い!SENSE FIELD、SIX GOING ON SEVEN、STARMARKET、FIRESIDE直径の男臭い疾走系エモロックなんですが、もうこういう音出してるバンド居ますか?2010年の作品でこの佇まいは貴重です。


http://www.myspace.com/blakeita/

SELF-EVIDENT - Epistemology (DOUBLE PLUS GOOD/DPG008) CD 1680円 (1764円)

05年作のSelf-Evident、勝手に愛称「エヴィちゃん」の3枚目。stiffslackからも2作品出す位大好きなバンド。まさにマスロックという言葉が世に出てきた頃のリリース、その要素を含めるも何処からかにじみ出てくる唄心との絡み合いが好きな人には本当に大好きになってしまう中毒性高い作品。活動のフィールドも同じTRAINDODGEよりもしなやかです。
アルバム1曲目の超名曲、The Highest Noteのライブバージョン、自分の中でこれ聴いてFARAQUETと並びました。


SELF-EVIDENT - st (DOUBLE PLUS GOOD/DPG013) CD 1680円 (1764円)

07年作、このリリース前からから彼らと直接意見を交換することになり、このアルバムと繋がるEPBillionsをstiffslackからリリースしました。方向性は既作と同じく確固たるものなので不変、ストイックでしなやか変拍子も充分に使っていてもそれを感じさせない感性は完全に個性ですね。もうちょっと売れてくれれば日本に呼びたいんですけどね。。
アルバム4曲目のThe Standardのライブバージョンです。